【お買い物】世界最大級のスタバ リザーブ ロースタリー上海

皆さんスターバックス好きですか?

かなり前の話になりますが、リザーブ ロースタリー上海に行ってきました。

まだ行ったことない人に向けて、どういった所なのか参考にして頂ければ幸いです。

 

Starbucks Reserve Roastery 上海

Starbucks Reserve Roastery 上海

中国の上海では、本当にたくさんのスタバを見ます。

そしてここ上海には、世界最大級の広さを誇るサーブ ロータリー上海があります。

https://www.starbucksreserve.com/en-us/locations/shanghai

2019年11月15日にリザーブ ロースタリー シカゴがオープンするまでは世界一の広さとなっていました。

現在、スターバックのリザーブ ロースタリは世界に6店舗しかなく、出来た順に

  1. シアトル
  2. 上海
  3. ミラノ
  4. ニューヨーク
  5. 東京
  6. シカゴ

となっています。

上海の店舗って案外早く出来てたんですね。

そもそもリザーブ ロースタリーって何?って話ですが、

個性豊かで質が高く、非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を「スターバックス リザーブ」として、世界でも限定された店舗でお届けしています。お取扱いの店舗では、このコーヒー豆を販売するとともに店舗でも味わうことができ、ご注文ごとに挽いて選りすぐりの器具で一杯ずつ抽出いたします。

との事。

ロータリーが焙煎所を意味していますので、特別なコーヒー豆を焙煎所で焙煎をして提供してくれる所って感じでしょうか。

建物自体は、2階建て構成となっています。

正面の入り口を入ると、たくさんのスターバックスグッツが。

Starbucks Reserve Roastery 上海

マニアにはたまらないでしょうねぇ。

そして、1階でも圧倒的な存在感をだしていたのが、この巨大キャスク

Starbucks Reserve Roastery 上海

よーく見ると、漢字がたくさん書いてあります。

店内の天井にはパイプが張り廻らされており、コーヒー豆が運ばれています。

1階の店内では、コーヒーだけではなく、ベーカリーなんかも置いてあります。

私は、本日のコーヒー的なものを注文したのですが、値段は相当高かったような。

Starbucks Reserve Roastery 上海

近くにあっても気軽に来れる気はしませんでした。

っていうか、目の前にも普通のスタバ店舗があるので、庶民はこちらで購入するのでしょう。

 

飲み終わった後、2階に行ってみると、こちらではお茶やアルコールがメインな感じ。

2階にもグッツが販売されており、マリメッコとのコラボレーションしたものも。

妻がマリメッコ好きなので、写真を撮り送ってあげると、相当悩んだ末、買わないとの返事。

そりゃー、なかなかのお値段ですからねぇ。

 

2階の散策もおわり、1階に戻りお目当てのスターバックスグッツの物色を。

リザーブ ロースタリー上海限定的なものを探し、最終的に購入したのがこちら。

Starbucks Reserve Roastery 上海

コーヒーカップです。

金属製のプレートが埋め込まれてあり、重厚感タップリ。

箱すらカッコいいです。

こちらは、使うのが惜しくて現在テレビ台の上にディスプレー中。

本当は、ちゃんと使ってあげたほうが良いんでしょうけどね。

 

毎日行くような所ではないですが、知り合いが遊びに来た時や、日本へのお土産を買うにはうってつけの所ではないでしょうか?

 

以上、皆さんの参考になれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です